【PowerPoint/Keynote】誰でも綺麗なプレゼンのスライド資料を作れる8つの方法

0
0
208
0

    2016/05/31

iPhone・iPad・Mac

こんにちはPITEです。
今回は久々に本気を出して記事を書こうと思います。めったにないことです(おい

僕のブログ、Number333を読んでくださっている人には社会人、学生、ブロガー、ニートなどたくさんの職業の方がいらっしゃると思います。

その読者のうちきっと半分以上の方々は1度は「プレゼン」をしたことがある、またはこれから経験することになるのではないでしょうか?(ニートは知らん

「プレゼン」をする上ではもちろん「話の上手さ」や「身振り手振り」も大事ですが、それと同じくらい「資料(スライド)」も大事になってきます。話はその場限りですが資料はずっと残りますからね。

というわけで今回は「誰でも」見やすく綺麗なスライドを作る方法を8つのステップに分けて紹介していきます。
これであなたもプレゼンマスターや!

オリジナルのテーマを作る

今回この記事ではデフォルトやネット上で入手できるテーマではなくオリジナルのテーマを作っていきます。

その理由としては、

①応用が効く
②人とかぶらない
③「えっ!これ自分で作ったの!?Suge-!」って言われたい

この3つですね。

今回はこの手順通りに進めていきます。

①表紙を作る
②フォントとテーマカラーで統一感を出す
③アウトラインを作る
④四隅を強調する
⑤テキストのジャンプ率を高めに設定する
⑥背景にすかし文字を入れてみる
⑦できるだけ画像を入れよう
⑧必ず縦横をそろえる

手順通りにやっていけば大丈夫。さぁスタートだぁー!

①表紙を作る

まず必要なのがプレゼンの表紙。これがないと始まりません。
さっそく作ってみましょう。

*この記事ではMacのアプリ「Keynote」を使ってスライドを作っていきますが、やっていることは同じなのでWindowsの方はPowerPointで作成して下さい。

iPhone・iPad・Mac

今回はオリジナルテーマを作りたいのでKeynoteを起動したら最初のテンプレートは「白紙」を選択します。

iPhone・iPad・Mac

この記事では「Apple」についてのスライドを作っていく事にします。
適当にタイトルとサブタイトルを入力しましょう。

PAGE
1
2
3
4
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - Macツール

total

208

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【PowerPoint/Keynote】誰でも綺麗なプレゼンのスライド資料を作れる8つの方法

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.