monograph

【PowerPoint/Keynote】誰でも綺麗なプレゼンのスライド資料を作れる8つの方法

105
32
24
165

      2016/05/31

iPhone・iPad・Mac
こんにちはPITEです。
今回は久々に本気を出して記事を書こうと思います。めったにないことです(おい

僕のブログ、Number333を読んでくださっている人には社会人、学生、ブロガー、ニートなどたくさんの職業の方がいらっしゃると思います。

その読者のうちきっと半分以上の方々は1度は「プレゼン」をしたことがある、またはこれから経験することになるのではないでしょうか?(ニートは知らん

「プレゼン」をする上ではもちろん「話の上手さ」や「身振り手振り」も大事ですが、それと同じくらい「資料(スライド)」も大事になってきます。話はその場限りですが資料はずっと残りますからね。

というわけで今回は「誰でも」見やすく綺麗なスライドを作る方法を8つのステップに分けて紹介していきます。
これであなたもプレゼンマスターや!

オリジナルのテーマを作る


今回この記事ではデフォルトやネット上で入手できるテーマではなくオリジナルのテーマを作っていきます。

その理由としては、

①応用が効く
②人とかぶらない
③「えっ!これ自分で作ったの!?Suge-!」って言われたい

この3つですね。

今回はこの手順通りに進めていきます。

①表紙を作る
②フォントとテーマカラーで統一感を出す
③アウトラインを作る
④四隅を強調する
⑤テキストのジャンプ率を高めに設定する
⑥背景にすかし文字を入れてみる
⑦できるだけ画像を入れよう
⑧必ず縦横をそろえる

手順通りにやっていけば大丈夫。さぁスタートだぁー!

①表紙を作る


まず必要なのがプレゼンの表紙。これがないと始まりません。
さっそく作ってみましょう。

*この記事ではMacのアプリ「Keynote」を使ってスライドを作っていきますが、やっていることは同じなのでWindowsの方はPowerPointで作成して下さい。

iPhone・iPad・Mac
今回はオリジナルテーマを作りたいのでKeynoteを起動したら最初のテンプレートは「白紙」を選択します。

iPhone・iPad・Mac
この記事では「Apple」についてのスライドを作っていく事にします。
適当にタイトルとサブタイトルを入力しましょう。

PAGE
1
2
3
4

 - Macツール

total

334

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

teaparty
  • disqus_igd1chc12I

    デザイナーです。
    最後まで読ませていただきました。
    一言でいえば、オシャレ感を求めすぎて読みにくく、
    ゴチャゴチャしていて綺麗ではありません。

    >(1)表紙を作る
    聴き手に内容の変化などが伝わりやすいので、非常に良いです。


    >(2)フォントとテーマカラーで統一感を出す
    考え方は良いですが、大きい方の文字が大き過ぎてバランスが悪いです。
    オシャレな配色というものはありますが、
    色の綺麗・汚いというのは「組み合わせ」によって決まります。
    綺麗なピンクでも、青色を組み合わせてしまうと毒々しくなりますし、
    汚い緑だと思っていても、組み合わせによっては迷彩のようにカッコよくなります。
    組み合わせる面積も関係します。
    2色抽出されていますが、この場合は「5色で綺麗な組み合わせ」から2色を抽出しても、
    綺麗になりようがありません。また、背景と文字では使用する面積が違います。
    ですので、綺麗な配色から抽出したところで、ただの「色の付いた文字と背景」です。


    >(3)アウトラインを作る
    これも非常に良いですが、
    アウトラインと呼ぶより「目次」と呼んだ方が分かりやすいかもしれません。


    >(4)四隅を強調する。
    迷信です。
    画面がゴチャゴチャして、内容が伝わりにくいので
    無理矢理入れるのは止めましょう。
    スライドは、ポスターのように1枚で完結するモノではありませんので、
    多少寂しくても問題ありません。


    >(5)テキストのジャンプ率を高めに設定する
    区別を付けるのは良いですが、あくまで「読みやすくする為」「分かりやすくする為」です。
    やり過ぎで、読みにくい上に綺麗ではありません。


    >(6)背景に透かし文字を入れてみる
    論外です。背景には何も入れないでください。
    オシャレでもありません。
    背景に色を付けてしまうと、目がチカチカして読みにくくなります。
    背景に文字やグラフィックを入れると、本当に伝えたい情報の邪魔をしてしまいます。
    できるだけ彩度を低く、モノクロの背景を目指すのが良いです。


    >(7)できるだけ画像を入れよう
    その通りです。
    理系の方に多いのですが、文字ばかりのモノよりも、
    画像が入っていた方が理解のスピードは格段に上がります。


    >(8)必ず縦横をそろえる
    こうすることで、見栄えも良くなります。


    オシャレにしようというのは間違いです。
    スライドは「伝わりやすさ」を突き詰めることで、
    自然とオシャレになるものです。

  関連記事

acceleration.png
Macの作業を劇的に高速化・効率化してくれる厳選アプリ5本。

Macをカチャカチャすることがもはや生きがい(*´﹃`*)。PITE.(@inf …

a18026f64947d2bd5cfd91f23fafd04c.jpg
【Macアプリ】アプリの説明書!Macユーザーなら必ず入れておきましょう!「Cheat Sheet」!

「人間とは、忘れる生き物である」 PITE 覚えておきたいこと、覚えなきゃいけな …

photobulk2.jpg
画像のリサイズ・圧縮・リネーム・拡張子変換・ウォーターマークの追加ができるMacアプリ「Photobulk」!

今日もNUMBER333をお読みいただきありがとうございます! PITE.(@i …

chromePhotoTab5.jpg
【Win/Mac】お洒落な壁紙&ミニマルな時計をランダムで表示してくれるChromeプラグイン

PCの壁紙に何を設定しているかで、その人がどんな人か大体想像できるというのが僕の …

textexpander bettertouchtools mavericks002.jpg
Mavericksで使えなくなったTextExpanderやBetterTouchToolを再び使えるようにする設定方法。

ども!長らく時間がかかりましたがやっと新しいOS X「Mavericks」をイン …

PDF軽量化軽くする000.png
【80%カット】PDFファイルを超簡単に、圧倒的に軽くする方法。

10月はめちゃくちゃ忙しい…!早く11月になぁ−れ☆(現実逃避 PITE.(@i …

Onyx000.jpg
Macをサクサク高速化してくれるアプリ「OnyX」のMavericks対応版が登場!

どもっす!PITE.(@infoNumber333)っす! 以前書いて大好評頂い …

Number333 2012-04-21 2.02.45.png
WindowsのソフトがMacで使える!?素晴らしいフリーソフト『MikuInstaller』!【無料】

どうも!PITEです! 当たり前の話ですが基本的にMacとWindowsでは同じ …

NewImage.png
15秒で出来るDropboxのアップロード速度を大幅に高速化する方法!

Dropboxを使っていてちょっと大きいファイルをアップロードすると、「まだ?… …

Number33a3 2012-06-19 18.09.56.png
【Mac】限られた画面をフルに使いこなそう!ウィンドウサイズをぴったり合わせてくれるお役立ち無料アプリ「Shiftit」!

あれー?このトップ画像おしゃれじゃない(*´∀`*)?どーもPITEです! 僕は …