【iOS6】iOS6から搭載される新機能「ステータスバーの色が変わる」!その仕組が面白い!

0
0
1
0

    2014/07/02

iPhone・iPad・Mac

iOS6からは「アプリに合わせてステータスバーの色が変化する」という新機能が実装予定です。

おしゃれでいい機能だと思うんですが、そのステータスバーの色を決定するしくみがおもしろかったので記事にしようと思います。

ステータスバーの色はこうやって決まる!

iPhone・iPad・Mac

iOS6でステータスバーがどのようにアプリにマッチした色を判断して表示しているか、というのをとてもわかりやすく表示した画像がこちらです。

ヘッダーの一番下の部分にかなり薄くですが「青」と「赤」の線が入っているのがわかるでしょうか?

実はiOS6ではステータスバーの色を決める際に、「ヘッダーの一番下のピクセルの平均を取る」というシステムが働いているようです。

なのでこの画像では紫色のステータスバーになったわけですね。

これからアプリをiOS6で製作しようとしている人にはもしかしたら使い道がある情報…なのかも(*´∀`*)!

PITE

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iPhone5

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【iOS6】iOS6から搭載される新機能「ステータスバーの色が変わる」!その仕組が面白い!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.