WiMAXが乗り換え期間だったので、イーモバイルのLTE対応モデル「GL02P」を買ってみた!・・・んだけど。。

0
0
0
0

    2014/11/16

IMG 1829

WiMAXを契約して1年、乗り換え期間だったのをいいことに悩んだ挙句イーモバイルに乗り換えることにしました!

さぁ果たして結果はいかに・・・!

WiMAXから乗り換える理由

今まではWiMAXの「Aterm WM3500R」という機種を一年に渡って使ってきました。エリア・通信速度に関してはそこまで不満なく使えていたんですが、今回乗り換えを決意した点は以下の2つ。

・起動、通信が始まるまでの速度が遅い。
・建物の中にかなり弱い。

1つ目の「起動、通信が始まるまでの速度が遅い」に関しては1世代前の機種なのでしょうがないのかもしれないんですが、正常に通信できるまでに大体1分前後かかっていたのでちょっと遅すぎるかなぁと感じていました。

2つ目の「建物の中にかなり弱い」という理由もけっこう大きな決め手です。
主にWi-Fiを使う場所は自宅・電車の中・大学の3つなんですが大学の校舎のような大きめの建物の中に入ってしまうとWiMAXはやたら圏外になってしまうんですよ。

この2つの理由で乗り換えを考えていた所にWiMAXの契約更新の時期が来たので乗り換えを決意した、というわけであります。

ちなみにWiMAXは契約してから丸1年経った月の1ヶ月間は解約料が無料になります。
通常ですと約1万円ほど解約料がかかってしまうのでココしかない!という感じですね。

イーモバイル「GL02P」を選んだ理由

色々な会社、機種があるなかで僕がイーモバイルの「GL02P」を選んだ理由は

・コンパクト
・電池の交換が可能。
・電波
・なんたってLTE対応!

こちらの4つ。
イーモバイルはWiMAXと違って2年縛りになるので電池の寿命的に電池交換可能の機種を選ぶのは前々から決めていました。
そしてイーモバイルの電波の質は建物にも強いというのもやはりでかいです。地下鉄のホームでも使えるそうです。

実際に契約してみた!ら・・・(;´∀`)

「GL02P」を購入すると決意し、ウキウキで、そりゃもうウキウキで先日、都内の量販店で契約してきました。
そのままのテンションでどんなもんじゃーい!と「GL02P」のWi-FiにiPhoneを繋いでスピードテストしてみたところ・・・

IMG 1822

ええええええーーーー!!!!!(゚Д゚)

なにこの遅さえええええーーー!!!!

MAXで22Kbits/s???????

しかも池袋の駅、それも東口で?!

IMG 1821

もしかしたら、本当にもしかしたら場所のせいかな(・∀・;)と思って移動してみてもこんな感じ。

これは明らかにおかしい・・・。

IMG 1820

ちなみに同じ場所でWiMAXで試したところ普通に通信できました。

カスタマーサポートに電話!

とりあえずマニュアル通りカスタマーサポートに電話してみました。

しかし、これも残念な結果に・・・(;_;)

PITE:「本日、GL02Pという機種を契約した者なんですが、通信速度が著しく遅いので不具合があるのではないかと思うのですが・・・。」

サポート:「はい、わかりました。サポートエリアの問題かもしれないのでエリアについて調べさせていただきます。調査に数日かかるのでご連絡をお待ち下さい。」

PITE:「いや、でも池袋の駅の近くなんですけど・・・」

サポート:「ですが、エリアを調査しないことには・・・」

PITE:「御社の他のルーターは同じ場所で使えてますよ。」

サポート:「ですが・・・」

という会話の繰り返しを3回ぐらいやったあと、3G回線への切り替えや機械のリセットも行いましたが改善せず。

僕は本体自体に問題があるんじゃないかってことでずっと本体の交換をしてほしいという旨を伝えたのですがなかなか取り合ってもらえず、最終的には本体を郵送してチェックしてから返却ということを言われました。しかもその作業には2週間程度かかると。

さらに、その間の料金は発生する可能性があるとまで言われました。

はい(゚Д゚)?

家電量販店へ

まじでカスタマーサポートが使えないので直接購入した家電量販店に相談しに行くことに。

相談の結果、僕が購入した店舗では契約から1週間以内であれば無償キャンセルが可能なそうなので、この回線を1度解約し新しい回線を契約してはどうか、と提案されそれに乗ることに。

いやーありがたい。

在庫の関係で「GL02P」がもうなくなってしまったそうなので「GL01P」という同じLTE搭載のモデルを契約することにしました。

LTE対応E-mobile GL01Pに乗り換えた スペックやサイズや契約内容など | ごりゅご.com

ごりゅご.comの@goryugoさんが使っているやつですね。

電池交換不可なのはちょっと残念だけどよさそうな感じ!

「GL01P」の使い心地、通信速度等は次の記事で紹介します。
果たして、ちゃんと繋がるのか!乞うご期待!

PITE

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - E-MOBILE

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

WiMAXが乗り換え期間だったので、イーモバイルのLTE対応モデル「GL02P」を買ってみた!・・・んだけど。。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.