【ほこ×たてSP】ワンピースマニア 対 歴代編集者 激ムズ問題紹介!

0
0
0
0

    2014/11/15

Number333 2012 04 18 13 50 01

最強の矛と最強の盾、勝負をしたらどちらが勝つのか・・・!

この永遠の問題に挑み続けているテレビ番組が、フジテレビの番組、【ほこ×たて】です。

「最強の金属VS最強のドリル」のようなロマン溢れる夢の対決を色々な分野で実現している超おもしろい番組。

どちらも本気で勝負に望んでくるので見てるほうもかなり熱くなります!

その【ほこ×たて】でなんと!

『最強のワンピースマニア VS ワンピース歴代編集者』というワンピース好きにはたまらない勝負が行われました!

見逃した方もいると思いますので今日はそこで出題された問題を紹介しようと思います!

かなりマニアックですよ・・!

ワンピースマニア軍団

今回参加するワンピースマニア軍団は、

Number333 2012 04 18 13 41 10

オーディションの最高得点者

Number333 2012 04 18 13 43 09

コスプレ・グッズマニア

Number333 2012 04 18 13 44 34

そして海外からの刺客

というキャラ濃いめな(とくに外人)メンバーが集められました。

紹介VTRで見せた知識量はかなりのもの!
強者たちです。

敵はワンピース歴代編集者

迎え撃つのは「ワンピースの歴代編集者たち」・・・!!

熱いぜ!

実際にネーム、構想全てに携わってきた人たちなのでワンピースの知識はもう折り紙つき。

ちなみに編集はマンガだけでなく、グッズや映画、イベントなど「ワンピース」に関連すること全てに関わっています。

Number333 2012 04 18 13 45 54

はたしてどちらが勝つのか!!

僕は「マニア」が勝つと予想しました。

Number333 2012 04 18 13 47 19

決戦の会場は現在開催中のワンピース展です。最高の舞台ですな。

Number333 2012 04 18 13 48 00

そしてなんとサプライズでおだっちからマニアへの応援メッセージが!!

早くも外人さんはは涙。
うらやましいぜ(*´∀`*)

お互いに握手をし、いよいよ決戦の火蓋が切られます!

問1

まずは歴代編集者からの出題。

Q.イラスト集「SHARK」の表紙にあるミスとは?

Number333 2012 04 18 13 50 01

こちらが問題の表紙です。

Number333 2012 04 18 13 50 36

したり顔の外人!こいつ、できる!

Number333 2012 04 18 13 51 12

正解は「チョッパーのツノの金具の位置が逆」というものでした!なるほど!

続いてマニア軍団からの出題。

Q.ジャンプ背表紙をつなげると春夏秋冬のワンピースのイラストが現れるが、ミスで繋がらなくなってしまった2人のキャラクターとは?

こ、これはむずかしい!

Number333 2012 04 18 13 52 05

これがその背表紙を繋げたイラストです。
普通に良いイラストだな。

Number333 2012 04 18 13 53 46

そしてなんと歴代編集者チームこれに正解!!すげえ!

Number333 2012 04 18 13 54 22

16号と17号が逆になってますね。
ちょうど担当の大西さんのミスだったので覚えていたみたいです。

第2問

歴代編集者からの出題

Number333 2012 04 18 13 55 14

Q.エース幼少期の回想のシーンでジャンプ掲載時に残っていたミスとは?

という問題。

Number333 2012 04 18 13 57 21

挑戦者チームは悩んだ挙句、「エースの鼻の詰め物」と回答。

しかし答えは・・・

Number333 2012 04 18 13 58 53

「エースの顔にスクリーントーンを貼り忘れた」というもの!

これには悔しがるマニア軍団!

続いてマニア軍団からの出題。

Number333 2012 04 18 13 59 32

Q.このシーンで修正されなかったミスとは?

この画像の中に答えがあります。

Number333 2012 04 18 14 00 10

焦る当時の担当者。

ちなみにこのミスは単行本でも修正されず今現在売っているコミックスでも確認することができます。

僕も思わず確認しちゃいました!

Number333 2012 04 18 14 00 37

歴代編集者チームは「ドフラミンゴのメガネのつるがない」と答えましたが・・・

Number333 2012 04 18 14 01 08

正解は、「モリアのおでこの縫い目が本当は2つ」というもの!

Number333 2012 04 18 14 01 12


すげー!!マジだ!

これはいい問題。

第3問

歴代編集者チームからの出題

Number333 2012 04 18 14 01 28

Q.このページの扉絵連載に残ったミスは何?

Number333 2012 04 18 14 01 31

正解は「漢数字の十一が数字の12になっている」でした。

マニアチームは12が間違っていることは指摘したんですが「漢数字」というところまで当てられなくて不正解でした。おしい。

Number333 2012 04 18 14 02 12

続いてマニア軍団からの出題。

Q.このフィギュア(画像のエースのフィギュア)でしか再現されていない特徴は?

Number333 2012 04 18 14 02 22

答えは、「靴の裏まで再現している」

歴代編集者チームこれはなんなく正解!守備範囲広し。

Number333 2012 04 18 14 02 35

ここまでの勝敗はご覧の通り。

歴代編集者チームが一歩リードです。

第4問

Number333 2012 04 18 14 02 42

歴代編集者チームからの問題。

Q.ワンピース第1話のあおりコメントは?

Number333 2012 04 18 15 17 05

威勢よく答えるマニアチーム。

「野郎ども 出航だ!!」

Number333 2012 04 18 15 16 34

不正解でした。

Number333 2012 04 18 15 17 56

気を取り直してマニアチームからの問題。

Q.麦わらの一味の手配書の中には他の仲間が後ろに描かれているものがあります。(ルフィの後ろのウソップは除く)誰の手配書に誰が描かれている?

Number333 2012 04 18 15 18 05

正解は、「ゾロの手配書にウソップが描かれている」でした!!

ほんとだー!!

第5問

いよいよ最終問題です。

Number333 2012 04 18 15 27 05

歴代編集者チームからの問題は、

Q.「麦わらの一味」今の身長を高い順に並べフランキーの身長を答えよ

というもの。

Number333 2012 04 18 15 27 41

マニアチームは外すと負けが確定してしまいます。

Number333 2012 04 18 15 29 13

しかし、マニアチーム見事正解!!かっけー!

Number333 2012 04 18 15 30 08

マニア問題からの最終問題は、

Q.女ヶ島であるキャラクターの顔をした女性は?

正解なら歴代編集者チームの勝ち。

負けならサドンデスです。

Number333 2012 04 18 17 55 40

そして歴代編集者チームが出した答えは・・・

アンパンマン。

嘘だろ・・?アンパンマンなんてワンピースにいるはずが・・・

Number333 2012 04 18 17 56 03

いたぁーー!!!!!!!!!

歴代編集者チームの勝ちです!!!

最後は清々しくお互い握手で終わりました。

いやーいい戦いだった。

ちなみに余談なんですが、先日ワンピース展に行ってきましてそのレポートを書いたので興味がある方は是非読んでみてください( ´ⅴ`)ノ

CATEGORY - マンガ

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。