【まとめ】ブロガー必見!Skitchをサクサク使えるようになるショートカットキーまとめ!

0
0
12
0

    2014/07/04

Grunge wallpaper apple 1280x800

Macブロガーならほぼ100%使っているであろう画像編集アプリ「Skitch」!

今回は「Skitch」を3倍くらい(当社比)使いやすくするショートカット集を紹介します!

今回紹介するショートカットはけっこう数が多いので、まずは大きく3つのグループに分けていきますね。

基本ショートカット

まずはこれだけでも覚えちゃうとかなり使い心地が変わりますよ!っていうショートカットです!

Commandキー
キーを押している間、現在使っているツールが選択ツールに変わります。ちょっとだけ位置を調整したい場合に役に立ちます!

Controlキー
キーを押している間、現在使っているツールが消しゴムツールに変わります。これもよく使う。

Spaceキー
キーを押している間、ファイルの中のすべての要素を移動できます。背景の画像まで動かせちゃいます。

Tabキー
鉛筆ツールと現在のツールを切り替えてくれます。これは押すだけで切り替わるので押し続ける必要はありません。

Optionキー系

Optionキーを使うショートカットです。
Optionキーと各ツールを組み合わせて使います。
全部で6つ紹介します!

Option + 選択ツール
Optionキーを押しながら選択ツールで対象をドラッグするとそのままずるっとコピーができちゃいます!便利。

Option + 鉛筆or消しゴムor塗りつぶしツール
Optionキーを押しながらクリックでカラッピッカーに切り替わります。

Option + 円or四角ツール
通常はクリックした点が四角や丸の左上になるのですが、Optionキーを押しながらクリックすると、その点を中心に図形が書けます。

Option + 矢印ツール
矢印の向きが逆になります。

Option + 線ツール
連続で線が書けるようになります。ジグザグな線を書きたい時に使います。

Option + Snapボタン

Skitch

Skitchの画面を含めたスクリーンショットが取れます!これはけっこう悩んでいたブロガーさん多いのではないのでしょうか。

Optionキーは各ツールの機能を拡張してくれる感じですね。
①②⑤あたりは覚えておくと便利ですよ(・∀・)

Shiftキー系

次はShiftキーと組み合わせたショートカットです。
全部で5つになります。

Shift + 選択ツール
複数の対象を一度に選択できるようになります!位置関係を崩さないで対象を移動できるので使いどころはけっこうありそう。

Shift + 鉛筆or消しゴムツール
Shiftキーを押しながら描画すると拡大してもなめらかな線に変換してくれます。

Shift + 円or四角ツール
正方形や正円が書けます。これはゼッタイ覚えておくべき。

Shift + 矢印or線ツール
45度ずつの角度で線や矢印が書けます。

Shift + 色選択
Shiftキーを押しながら右側の描画色を選択すると背景の色が指定できます。これは知らなかった。

①③は覚えておきたいですね。

スクリーンショット

Number333 2012 04 13 11 37 06

Control + Shift + 5

範囲を指定してスクリーンショットが撮れます。

Fullscreen

Control + Shift + 6

Number333 2012 04 13 11 43 46

画面全体のスクリーンショットが撮れます。

Control + Shift + 7

フレームに合わせてスクリーンショットが撮れます。

①②は必ず覚えておきましょう(`・ω・´)

まとめ

以上が「Skitch」で使えるショートカット一覧です。
けっこうたくさん紹介してしまいましたが、この中から使いやすいものを選んで覚えてみてください(´∀`)

こういうちょっとしたことが日々のブログ更新に響いてくるかもしれませんよ(*´∀`*)

関連記事として文字入力のショートカットも紹介しておきます。

Mac(ことえり、Google日本語入力)の文字入力を快適に!全角半角ひらがなカタカナショートカット! | Number333

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ用アプリ

total

12

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【まとめ】ブロガー必見!Skitchをサクサク使えるようになるショートカットキーまとめ!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.