ブロガーには便利でしょう!Macで撮ったスクリーンショットに自動で名前をつける方法!

0
0
1
0

    2014/07/04

ダウンロード以前、Mac OS X でのスクリーンキャプチャ(ショット)撮り方&保存先まとめという記事でMacでのスクリーンショットの撮り方やスクリーンショットの保存先の変更方法などを紹介しました。

今回は撮ったスクリーンショットの画像データの名前を自分の好きな物に変更できる小技を紹介したいと思います。

『ターミナル』を起動

スクリーンショット 2012 03 19 19 47 26

【アプリケーション】→【ユーティリティ】から【ターミナル】を起動します。

コマンドを入力

Cult Of Mac 2012 03 19 19 51 23

【ターミナル】が起動したらそのままの状態で画像のように、

defaults write com.apple.screencapture name “○○○”

と打ち込みます。”○○○”の部分が自分で設定したいスクリーンショットの名前です。
僕の場合は画像のように”Number333”と入力しました。
間違えやすいので上の部分をそのままコピペして入力すると良いと思います。

Cult Of Mac 2012 03 19 19 51 50

これでスクリーンショットを撮ると”Number333”という名前がつくように変更されたのですがこのままの状態だとまだ設定が反映されていません。なので次に、

killall SystemUIServer

このコマンドを入力して下さい。
内部でシステムが再起動され、設定が反映されます。
このコマンドは実行しても見た目にはほとんど影響はありません。

この状態でスクリーンショットを撮ると…

Number333 2012 03 19 19 52 50

スクリーンショットの名前が変わってます!簡単ですね!

今回の記事は海外のAppleファンサイト、Cult Of Macさんの記事を参考にして書かせていただきました。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - Mac その他

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

ブロガーには便利でしょう!Macで撮ったスクリーンショットに自動で名前をつける方法!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.