Mac(ことえり、Google日本語入力)の文字入力を快適に!全角半角ひらがなカタカナショートカット!

0
0
0
0

    2014/07/04

Images

かなりカオスなタイトルになっちゃいましたね。。(=´▽`)ゞ

今回はことえりで文字入力をする際覚えておきたいショートカットキーを紹介します!

● 基本の4つだけ覚えよう!

Macの文字入力をしているときにつまずきがちなのが半角カナの入力です。

ググると出てくるんですが半角カナは文字入力をしたあとに「Control + ;」で半角カナに変換できます。

実はこれにもう少し種類がありまして、

Control + J = 全角ひらがな

Control + K = 全角カタカナ

Control + L = 全角ローマ字(小文字)
 *大文字を入力したいときはShiftを押しながら入力してからControl + Lです。

Control + ; = 半角カナ

Control + : = 半角ローマ字(小文字)

こんな風にショートカットキーが設定されています。
ことえりを使ってる人はこの5種類のショートカットは最低限覚えておきましょう!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - Macツール

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Mac(ことえり、Google日本語入力)の文字入力を快適に!全角半角ひらがなカタカナショートカット!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.